くすのき

くすのき

2016年4月28日木曜日

№13 4月28日(木)の給食

<豚丼、酢の物、バナナ、牛乳>
今日は、2年生が1年生をつれて学校を案内する学校探検が行われました。2年生が作った給食室クイズは、「給食は何が一番人気でしょう?」1.コーヒーゼリー 2.きなこ揚げパン 3.ミルメーク(キャラメル味) の三択でした。答えにあるデザートやパンは、年に数回しか出ないので、逆に印象に強いのかもしれませんね。答えは2.きなこ揚げパンです。給食放送でも「今年一番最初にでた給食のメニューは何でしょう?」というクイズがありました。意外によく覚えていて、びっくりしました。

2016年4月27日水曜日

№12 4月27日(水)の給食

<小コッペパン、マーシャルビーンズ、肉うどん、ごぼうとれんこんのサラダ、きよみオレンジ、牛乳>
今日はきよみオレンジでした。きよみオレンジは、みかん科に属し、宮川早生みかんとトロビタオレンジをかけ合わせて作られました。味はみかん、香りはオレンジといった果物です。きよみオレンジはハウス物が1月から、露地物が3月から始まり、5月頃まで出回るそうです。

2016年4月26日火曜日

№11 4月26日(火)の給食

<白ごはん、肉じゃが、いわしのかんろ煮、おひたし、牛乳>
今日は、いもの日です。煮物にはたくさんのじゃがいもが使ってあります。とれたばかりのじゃがいもを新じゃが、と呼びます。もちもちとした触感と薄皮がきれいにむけて、みずみずしい味がし、体がより元気になるようなおいしさがあります。じゃがいもは、茎が大きくなった部分を食べているのですよ。いわしのかんろには、1,2年生が1匹、3年生以上が2匹ずつでした。

2016年4月25日月曜日

№10 4月25日(月)の給食

<セルフバーガー、つけあわせ野菜、コーンクリームスープ、カルピスゼリー>
今日はハンバーグをパンにはさんで食べるセルフバーガーでした。(写真では分からないのが残念です。)子どもたちが大好きなメニューですね。りんごとカルピスゼリーは華城小学校で初めて出しました。カルピスのさわやかな酸味とりんごのあっさりした味がマッチしたゼリーでとても美味しかったですよ。

2016年4月22日金曜日

№9 4月22日(金)の給食

<たけのこごはん、ツナあえ、かきたま汁、ベビーパイン、牛乳>
今日は、山口県産のたけのこを給食室で煮て、たけのこごはんにしました。たけのこごはんの具は鶏肉、油揚げ、にんじん、たけのこでみりんとしょうゆを使って味つけをしました。旬のたけのこのお味はどうでしたか?たけのことしておいしくたべられる時期は短いです。ですから、今のうちにしっかりとおいしいたけのこを食べておきましょうね。

2016年4月21日木曜日

№8 4月21日(木)の給食

<白ご飯、ちくわのいそべ揚げ、ひじきの炒め煮、豆とん汁、牛乳>
今日は豆の日給食でした。今日の豆製品は、豆腐、みそ、白花豆ペースト、水煮大豆です。豆は見た目は小さいですが、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれており、大きなパワーを秘めた食品なんですよ。ご家庭でも煮豆やみそ、豆腐などを積極的に食べるように心がけてくださいね。

2016年4月20日水曜日

№7 4月20日(水)の給食

<小コッペパン、スパゲティーナポリタン、夏みかんサラダ、とっとこんぶ、牛乳>
今日は子どもたちの大好きなスパゲティーナポリタンでした。今年転任されてこられた教頭先生は、「スパゲティーが袋に入っていない。とても美味しかったですよ。」と言われていました。県内、場所によっては、麺類が袋に入って提供されるところもあるようです。華城小学校のこどもたちは出来たてを食べることができて幸せですね。

2016年4月19日火曜日

№6 4月19日(火)の給食

<白ごはん、豚肉の生姜焼き、小松菜のみそ汁、手作りみかんゼリー、牛乳>
今日は「山口とれたて給食」の日です。山口県でとれた食品は、大根、豆腐、みそ、わかめ、煮干し豚肉、玉ねぎ、みかんジュース、牛乳です。防府市でとれた食品は米です。また小松菜は華城地区でとれたもので、今日は約76%が山口県でとれたものになります。生姜焼きはごはんのおかずにピッタリだったようです。

2016年4月18日月曜日

平成28年度入学式

144名の一年生が華城小学校に入学しました。
笑顔いっぱい、元気いっぱいの一年生の表情はとても輝いていました。
これから華城小学校の”大好き”をたくさん見つけてほしいと思います。
ちなみに、華城小学校の『大好きな場所』では、常に上位に入る場所として、①正面玄関付近の花壇、②大望の池、③大きなくすの木があります。
是非、一年生にも紹介したいものです!
これからも華城小学校と一年生の応援をよろしくお願いします!

№5 4月18日(月)の給食

<コッペパン、手作りいちごジャム、クリームシチュー、スプリングサラダ、牛乳>
今日は給食室でいちごジャムを作りました。作り方は、いちごをよく洗ったら小さく切り、へたをとって砂糖をまぶします。釜に入れ、弱火で1時間半グツグツ煮込みます。最後にレモン果汁を入れて、仕上げます。手作りのいちごジャムはとても好評でした。

2016年4月15日金曜日

№4 4月15日(金)の給食

<麦ご飯、カレーライス、カラフルサラダ、福神漬け、牛乳>
今日は、みんなの大好きなカレーライスでした。子どもたちやお母さんから、学校のカレーは美味しい、とよく言われます。使う材料は同じでも大量の野菜を使ったり、クラスのみんなで食べることでより美味しく感じたりするのでしょうね。校長先生からは麦ごはんの食感がいいですね、というお言葉をいただきました。

2016年4月14日木曜日

№3 4月14日(木)の給食

<白ごはん、チキンチキンごぼう、若竹汁、いちご、牛乳>
今日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは華城小学校でとても人気のある「チキンチキンごぼう」でした。初めての給食でしたが、残さず食べることができました。若竹汁のたけのこは、生の竹の子をぬかで煮てつかいました。春を感じることができる料理ですね。

2016年4月13日水曜日

№2 4月13日(水)の給食

<黒糖パン、春野菜のポトフ、ハムサラダ、きよみオレンジ、牛乳>
今日は、山口県産の春キャベツをたくさん使ったポトフでした。(サラダの中の大根、きゅうりも山口県産です。)今日も野菜たっぷりの給食でなんと一人120gの野菜を使うことができました。全校でほぼ完食しました。季節の果物であるきよみオレンジもとても味わうことができました。

2016年4月12日火曜日

№1 4月12日(火)の給食

<ちらし寿司、さわらのみそだれかけ、すまし汁、春野菜のごま和え、牛乳>
今日から、新しい学年、新しい教室での給食が始まりました。これから一年間、クラスのお友達や先生とみんなで楽しい給食時間になるようにお互い協力しましょう。給食室でも新学期に備えていろいろな準備をしてきました。みんなが元気いっぱい過ごせるように栄養あるおいしい給食を作るようにがんまります。みなさんも好き嫌いしないで、残さず食べてほしいと思います。

2016年4月8日金曜日

平成28年度一学期始業式

一学期の始業式が行われました。
担任発表があり、ドキドキワクワクの雰囲気がありましたが、式に参加する子どもたちの姿はとても立派でした。
よいスタートを切ることができました。いろいろなことにチャレンジしてほしいものです。















華城小学校自慢
の花壇のチューリップが見頃をむかえました。