くすのき

くすのき

2017年12月18日月曜日

№139 12月18日(月)の給食

<小パン、マーシャルビンズ、洋風雑炊、水菜のサラダ、ボイルウインナー、牛乳>
2学期も残すところわずかです。最後の一週間となりました。最後まで美味しく、そして、安心安全な給食が提供できるよう、気をひきしめて頑張っていきたいと思います。

2017年12月15日金曜日

№138 12月15日(金)の給食

<白ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ごまあえ、ひじきのり、牛乳>
今日は、じゃがいものそぼろ煮でした。同じ肉じゃがでも、そぼろ煮は食べやすいように最後に片栗粉でとろみをつけます。冷めにくくなるし、食べやすくなるということで、一石二鳥ですね

2017年12月14日木曜日

№137 12月14日(木)の給食

<白ご飯、ごぼう入りメンチカツ、ゆかりあえ、かぶのみそ汁、牛乳>
今日は、華城小学校で初めてごぼうが入ったメンチカツを出しました。メンチカツは児童にとても好好評で、自然と食物繊維が豊富なごぼうを摂ることができました。油で揚げても形がくずれることもなくとてもキレイに揚げることができました。


2017年12月13日水曜日

№136 12月13日(水)の給食

<小黒糖パン、チャンポン、ひじきのドレッシングサラダ、バナナ、牛乳>
今日は、見事「残食0」でした!子どもたちには特に、チャンポンとバナナ、黒糖パンが好評でした。

2017年12月12日火曜日

№135 12月12日(火)の給食

<白ご飯、冬野菜のうま煮、さんまのゆずみそ煮、即席漬け>
今日は、根菜類をたくさん使った冬野菜のうま煮でした。一口サイズの昆布から出汁がでていて、とても美味しく仕上がりました。今日は和食の献立でしたが、6年生児童と「和食は美味しいよね。私は和食の方が好きです。」という会話をしました。和食が苦手な児童もいましたが、良い食経験となりました。

華城小CSだより No.13